法人会員の入会形態は「一般法人会員」、「特別法人会員」、「賛助法人 会員」の3種類があり、それぞれに魅力ある特典を提供します。 なお、特典は入会形態によって異なります。

法人会員制度は、経営コンサルタント団体として活躍の場を広げてきた JIMA が、これまでの 経験と実績を踏まえて時代に適合する企業経営において最も大切な経営戦略・戦術に必要な ノウハウを提供し、企業発展の礎になることを目的とします。

所属法人会員のご紹介

お申込み・問合せ

当協会の3大特徴

1 専門コンサルタント集団

経営あるいは経営管理の専門資格を有する「経営管理士」はクライアント(顧客・取引先等)の経営参与として経営課題の解決について助言するとともに実務にも明るい専門家です。また、時代のニーズに即応して創設した「M&Aスペシャリスト」および「事業承継・再生スペシャリスト」の資格取得者が活躍する専門家集団です。

2 産学協同による社会貢献

当協会では、情報が錯綜する現代社会において理論と実践を融合し、時代の変化に即応した事業活動ができるように、実務家集団と理論家集団の協同により、一層しっかりした指導ができる体制を築いています。
特に協会と学会の協同で行う支援体制については企業間でも好評を博しています。

3 スペシャリストの育成

当協会では、時代のニーズ、特に中小企業の活性化を成功させるために「M&Aスペシャリスト」及び「事業承継・再生スペシャリスト」の専門家を育成し厳正を期した検定試験を行っています。
そのために資格取得に必要な支援講座を開講し、スペシャリスト育成事業を積極的に促進しています。既に国家資格など十分な資格を取得している人にとっても、この資格を取得することにより、経営戦略的にもクライアントを満足させられるような、実務に明るいスペシャリストとして社会に貢献していただけるよう、3年ごとに資格取得者対象の「更新指定研修」を実施し、スペシャリスト会員のスキルアップを図っています。
現在、全国において数百名のスペシャリスト会員が専門的な知識と経験を踏まえ事業活動に携わっています。

入会金と年会費

1.入会金及び年会費

一般法人会員 特別法人会員 賛助法人会員
入会金50,000円50,000円50,000円
年会費200,000円300,000円50,000円

2.法人内会員

資格審査料、認定料、年会費を申し受けます。
詳細については別途ご相談させていただきます。

法人会員の事業特典

会員種別共通の事業特典

当協会では、現在各種事業活動を行っていますが、法人会員の皆様には原則として無料招待、無料配布および割引料金などの特典を設けています。 

  1. 季刊情報誌「経営管理」の無料購読
  2. JIMA主催講演会への招待
    ①新春特別講演会(1月開催)
    ②経営管理全国大会記念講演会(6月開催)
    ③各種講演会(随時開催)
  3. 異業種交流会(情報交換会)への招待
  4. 一般社団法人日本経営管理学会(JBMA)の学会誌「経営管理研究」の無料購読
  5. JIMA姉妹団体のJBMA主催「全国大会」「研究会」への招待
  6. 法人会員表彰制度(若杉杯)へのエントリー
  7. JIMA主催研修講座に割引料金での参加
  8. 法人会員の役員・従業員が資格取得する際に「教育研修講座」が割引料金で受講可能
  9. 法人会員の役員・従業員に対して年会費の割引、資格維持費の割引が可能
  10. 当協会では「経営管理士」、「経営監査士」、「M&Aスペシャリスト」、「事業承継・再生スペシャリスト」会員等による「経営相談コーナー」を要請に応じて随時開催する予定
  11. 法人会員研修の支援(インハウスによる教育講座、資格取得支援講座の支援)
  12. 専門コンサルタントの紹介(JIMA 関係団体「合同会社経営参与」による支援)

会員種別ごとの特典

協会では毎年開催の「経営管理全国大会」をはじめ年間を通して各種講演会を開催しています。経営コンサルタント団体である協会と、経営問題を学術的立場から探求する学会が開催する全ての催事等に無料または特別割引料金で参加することができます。

特典内容 / 会員種別一般法人会員特別法人会員賛助法人会員
情報誌「経営管理」無料配付3冊5冊1冊
講演会への招待3名5名1名
異業種交流会への招待3名5名1名
学会誌「経営管理研究」の無料配付3冊5冊1冊
学会主催「全国大会」「研究会」への招待3名5名1名
法人会員表彰制度へのエントリー
研修講座の参加(割引料金)3名5名1名
通信講座の参加(割引料金)3名5名1名
年会費及び資格維持費の割引3名5名1名
協会の無料経営相談
法人会員研修の支援
専門コンサルタントの紹介

お申し込み

下記のフォームよりお申し込みください。

お申込み・問合せ