2020年度ビジネス・プロセス革新エンジニア(BPIE)検定お申し込みの方へ 制度改定のお知らせ

制度改定について

ビジネス・プロセス革新エンジニア資格はいつの時代にも普遍的に求められる「業務プロセスの改革・改善を推進するスペシャリスト」たる能力を備えているか、を知識とスキルの両面で判定し、認定している資格です。資格取得後、3年毎に更新制度を設けてまいりましたが、昨今業務プロセスの改革・改善に必須のツールとなったICT技術の進化スピードは加速し、それによって求められる知識やスキルも爆発的に拡大、多様化してきていることから、本資格認定制度は、時代に即した保有知識とスキルを受験時に判定することに特化した制度改定を行います。これにより、これまで一定期間「認定」するものから、受験時の知識とスキルが基準を満たしているか「判定」するものになります。
また、本資格は2021年4月以降 公益社団法人 全日本能率連盟の認定資格から認証資格に変わります。

具体的には

  1. 知識試験とスキル試験の両方合格された方は「検定合格者」となり、「合格証」を発行いたします。これまで発行しておりました「認定証」は発行されなくなります。

  2. 検定試験に合格された方は公益社団法人 全日本能率連盟ホームページ上で「合格者」として公示されますが、2021年3月末日を以て掲載終了いたします。

  3. 上記の制度改定により、「更新制度」が廃止となります。
    2021年4月以降は、合格者のお名前を一般社団法人日本経営管理協会のウェブサイトなどで公表させていただきます。皆様の個人情報はそれ以外の目的に用いることはございません。

上記の制度改定により、これまでのビジネス・プロセス革新エンジニア資格のステータス、知識・スキルレベルや試験の質などが変化することはございません。合格されました後は、ビジネス・プロセス革新エンジニア検定合格者として技能を発揮され、キャリアアップやご所属団体の業績向上にお役立ていただけますことを祈念いたしております。

BPIEについて

<本件に関するお問い合わせ>
一般社団法人 日本経営管理協会(JIMA)(担当:中村・石原)
電話番号:03-3261-1145  Eメール:bpie2012@jima.org

重要なお知らせの記事一覧