BPIE

BPIE資格とは

「ビジネス・プロセス革新エンジニア(BPIE【Business Process Innovation Engineer】)」とは企業の IT化が進むなか、顧客の経営課題を解決するために業務や業務プロセスの改革・改善を推進するスペシャリスト(公社)全日本能率連盟と加盟団体がアライアンスを組んでスタートさせた資格です。

このBPIE称号は、専門職としての人材育成を進めていくために必要な知識・能力の体系化を図り、一定の認定基準に基づき審査(検定)のうえ付与されます。

 

BPIE検定事務局からのお知らせ

BPIE認定制度規約について

2009年度に規約が改訂され、認定資格の更新日は年1回(9月30日)となりました。この更新により合格基準に達した時は「生涯資格」になります。 

 

今年度の資格更新対象者について

2017年度更新対象の皆様(有効期限2017年9月30日の方)の更新受付期間は、5月中旬から6月末まで。

 

更新対象者へは5月中旬までに原則として電子メールにてご案内を致します。また、アドレスのない方は郵送にてご案内を致します。

なお、受付期間内に手続申請がない場合は規約に基づきBPIEの資格認定が失効となりますのでご注意ください。

この機会に更新をお勧めいたします。
2017年度 BPIE更新スケジュール概略(PDF 62K)

 

更新申請方法

申請は以下のWEBフォームで入力をお願いします。

 

氏名
氏名(フリガナ)
生年月日
性別
BPIE認定番号
資格有効期限
自宅 住所
自宅 電話番号
自宅 FAX
携帯電話番号
個人メールアドレス
勤務先名
所属・役職名
勤務先 住所
勤務先 電話番号
勤務先 FAX
勤務先メールアドレス
ホームページへの掲載 希望する 希望しない
事務局からの各種ご案内 希望する 希望しない
連絡先 自宅 勤務先
備考

 ※上記のWEB送信は、現在都合により送信できませんので、以下の申請書により、メールまたは
  FAXにてお申込みください。

 

※認定者は全日本能率連盟のホームページへに掲載(氏名・認定番号・居住地)することになっています。ただし、掲載を希望しない特段の事情があるときは「ホームページへの掲載」欄に「希望しない」にチェックをし、備考欄に希望しない理由を記載してください。

 

上記以外で申請をする場合は以下をダウンロード後、入力、または記入し事務局宛て、電子メール・ファクス等にて申請をお願い致します。

 

FAXでお申込みの方

 

 ※ 基本的に電子メール対応とさせていただきますが、緊急時、または、代替方法としてFAXに
   よる登録申請も可能です。

 ※  お願い:全項目必須事項ですので漏れのないようにご協力ください。    

 

認定更新審査: 基本的には、電子データ処理による演習レポートの提出が必要です。
更新手続料は¥5,000円(+消費税)です。

 

お問合せ

一般社団法人日本経営管理協会

  〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-5市ヶ谷法曹ビル607

  TEL:03-3261-1145 FAX:03-3261-3315    MAIL : honbu09@jima.org