法人会員制度案内


法人会員の目的と機能
法人会員制度は、経営コンサルタント団体として活躍の場を広げてきた当協会が、これまでの経験と実績を踏まえて時代に適合する企業経営において最も大切な経営戦略・戦術に必要なノウハウを提供し、企業発展の礎になることを目的に新たに創設しました。



■当協会の3大特徴

1 専門コンサルタント集団

経営あるいは経営管理の専門資格を有する「経営管理士」と、主として財務や損益あるいはキャッシュフロー等の状況などから経営面を監査する「経営監査士」の資格取得者の多くはクライアント(顧客・取引先等)を納得させられる実務にも明るい専門家です。また、時代のニーズに即応して創設した「M&Aスペシャリスト」および「事業再生スペシャリスト」の資格取得者が活躍する専門家集団です。

2 産学協同による社会貢献

協会では、情報が錯綜する現代社会において理論と実践を融合し、時代の変化に即応した事業活動ができるように、実務家集団と理論家集団bの協同により、一層しっかりした指導ができる体制になりました。

特に協会と学会の協同で行う支援体制については企業間でも好評を博しています。

3 スペシャリストの育成

協会では、時代のニーズ、特に中小企業の活性化を成功させるために「M&Aスペシャリスト」及び「事業再生スペシャリスト」の専門家を育成し厳正を期した検定試験を行っています。

そのために資格取得に必要な養成支援講座を開講し、スペシャリスト育成事業を積極的に促進しています。既に国家資格など十分な資格を取得している人にもこの資格を取得することにより、経営戦略的にもクライアントを満足させられるような、実務に明るいスペシャリストになって社会に貢献していただくことを目的に、3年ごとに資格取得者対象の「更新指定研修」を実施し、スペシャリスト会員のスキルアップを図っています。

現在、全国において数百名のスペシャリスト会員が専門的な知識と経験を踏まえ事業活動に携わっています。

<本ページトップへ>

■入会金と年会費

法人会員の入会形態は「一般法人会員」、「特別法人会員」、「賛助法人会員」 の3種類があり、それぞれに魅力ある特典を提供します。なお、特典は入会形態によって異なります。

法人会員の契約にあっては、入会金と年会費を必要とします。年会費は毎年入会月に収めていただきます。入会金と年会費は次のとおりです。

なお、法人会員の役員・従業員が経営管理士・経営監査士の資格を取得した場合は、「法人内個人会員」として年会費に大きな特典があります。

1 入会金及び年会費

  一般法人会員 特別法人会員 賛助法人会員
入会金 50,000円 50,000円 50,000円
年会費 200,000円 300,000円 50,000円

 

2 法人内個人会員

経営管理士・経営監査士資格取得者の年間費: 一人当たり 10,800円

注1)年会費は毎年入会月に収めていただきます。

注2)特別な理由で退会されることがある場合においても、一端納入いただきた年会費の返還は致しかねますのでご了承ください。

注3)法人内個人会員が法人会員企業などを定年退社や中途退社した時はその資格を失います。

<本ページトップへ>

■法人会員対象の各種事業特典

当協会では、現在各種事業活動を行っていますが、法人会員の皆様には原則として無料招待、無料配布および割引料金などの特典を設けています。 

1)情報誌「経営管理」の無料配布

2)当協会主催講演会への招待
  ①新春特別講演会(1月開催)
  ②経営管理全国大会記念講演会(6月開催)
  ③各種講演会(随時開催)

3)異業種交流会(情報交換会)への招待

4)学会誌「経営管理研究」の無料配付

5)学会主催「全国大会」「研究会」への招待

6)法人会員表彰制度(若杉杯)へのエントリー

7)協会主催研修講座に割引料金での参加

8)法人会員の役員・従業員が資格取得する際に通信教育が割引料金で受講可能

9)法人会員の役員・従業員に対して年会費の割引、資格維持費の割引が可能

10)当協会では「経営管理士」、「経営監査士」、「M&Aスペシャリスト」、「事業再生スペシャ
   リスト」会員等による「経営相談コーナー」を要請に応じて随時開催する予定です。

11)法人会員研修の支援(社員教育のための派遣講座システム)

12)専門コンサルタントの紹介

<本ページトップへ>

■法人会員の形態別特典案内

一般法人会員・特別法人会員・賛助法人会員

一般法人会員とは、協会の有するノウハウを通して会員である企業等の発展に寄与するための各種活動が対象となる法人会員です。

協会では毎年開催の「経営管理全国大会」をはじめ年間を通して各種講演会を開催しています。経営コンサルタント団体である協会と、経営問題を学術的立場から探求する学会が開催する全ての催事等に無料または特別割引料金で参加することができます。

特典内容 一般法人会員 特別法人会員 賛助法人会員
情報誌「経営管理」無料配付 3冊 5冊 1冊
講演会への招待 3名 5名 1名
異業種交流会への招待 3名 5名 1名
学会誌「経営管理研究」の無料配付 3冊 5冊 1冊
学会主催「全国大会」「研究会」への招待 3名 5名 1名
法人会員表彰制度へのエントリー
研修講座の参加(割引料金) 3名 5名 1名
通信講座の参加(割引料金) 3名 5名 1名
年会費及び資格維持費の割引 3名 5名 1名
協会の無料経営相談
法人会員研修の支援
専門コンサルタントの紹介

<本ページトップへ>